SSブログ

子供のモノお片づけの前にこちらから☆ [ * その他]

こんばんは。

インテリア・整理収納カウンセラーのロコです。


奈良でインテリアコーディネート・ライフオーガナイズの仕事をしています。



さて、早速子供のモノオーガナイズです。
小学校から中学校、我が家ではかなりオーガナイズしないと!と思っています。

教科書やテスト、作品などは今までと変わりないオーガナイズ(整理収納)です。
モノを処分したり、モノを指定席に保管したりの作業です。

今、どうしようか考えているのが「制服の収納」です。
小学校制服は、ポロシャツとジャケット。
チェストにポロシャツ収納しジャケットはリビングにちょい掛けしてました。


お客様が来る時は、チョイ掛けジャケットはクローゼットに収納。
私ゆずりのめんどくさがりな息子なので、息子でも出来る簡単な収納法でした。

リビングにちょい掛けも、まだ小さい制服なら気にならないのですが
ツメ襟学生服は目につくなー[ダッシュ(走り出すさま)]

息子のハンガークローゼットは2階です。
毎日、2階に洋服を仕舞いには行くまい・・・。

1階には、家族のジャケット一時掛けハンガーパイプはありますが家族のモノで既に満杯。

さあ、どうする、どうしよ・・・。

思い切って、発想を変え息子の制服収納スペースを作ります!

今、掃除道具入れになっている箇所に制服収納しまーす。

まず、掃除道具をどこに移動するか!

掃除道具も仕分けたら要らないモノも出てきました。

洗剤はカテゴリーに分け分散です。

012.JPG

洗濯物関係、ヨビ雑巾→洗面所へ
パイプマン→キッチンへ
ファブリーズ→そのまま
その他洗剤→日用品収納スペースへ
掃除機→事務スペースへ
クイックルワイパー→冷蔵庫横の隙間

分散できた~!

今までは掃除に関係するモノ全て1カ所に収納していました。

それを、

掃除道具や洗剤を、使う場所の近くへそれぞれ分散させました。




さて、制服収納どうなるかお楽しみに☆

今日も最後まで読んで頂きありがとう。
うちも、春休みの間にオーガナイズするって方!ポチッとクリックお願いします。



人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。