SSブログ

整理収納・・・おもちゃ [ * 子供]

今日も暑いですね~。

息子も学校のプールだけで肩が真っ赤で痛いようです。



さて、今日は幼稚園児と10カ月のお子様がいるお宅を整理収納しました。
お姉ちゃんのおもちゃを妹に触られないようモノが上へ上へ!

兄弟の年齢差、性別によっても収納は変わってきます。

うちは、男の子の一人っ子なので一番楽な収納で済んだのかも!と思います。
男の子のおもちゃは大きくカテゴリー分けし易いです。
その点女の子は、細かいですね~[わーい(嬉しい顔)]

シールにビーズにお絵かき、アクセサリーなどなど。
子供が小さいうちは自分でカテゴリー別に片づけるのは至難のわざです。
大人には簡単な事でも子供には難しい!!

大きなカテゴリーに分けて収納し、片づけ時は親が声かけするようにしましょう。

子供も、分類が把握できるようになります。
分ける力は、考える力です。
子供のうちに分類できるようになると、社会人になって計画性が身に付きます。


うちの息子が、小さい頃のおもちゃ収納紹介!
全くいい写真がなく、切れていますが2004年年少さんの頃

017.JPG

大きな車や、プラレールが主なおもちゃだったので、大きなカゴに収納していました。


2007年年長さんの頃

019.JPG

この頃は戦隊モノに嵌り、ロボット達を並べていました。(お婆ちゃんが作った牛乳パックイスに並べてます)
(兄弟がいたら無理な収納ですね)
見せる収納でした。
武器モノは、布の入れ物に収納。



小学5年生になりますが、いまだにプラレール、戦隊モノを収納しています[ふらふら]
フリマにでもと言うと怒ります。ブロック関係はフリマ行きでした。

013.JPG


014.JPG



子供が幼稚園児の頃、私がおさるのジョージ好きで、収納用品も一部ジョージモノに!(これらは、押し入れに)
今でも、戦隊モノは組み立てて見せる収納です。


好きなラキューも見せる収納で、出来た作品は飾っています。

010.JPG



S様、最後は自分で出来るか不安なご様子でしたが、モノの場所を決めたので大丈夫!
出来ない所は、カスタマイズしながら整理収納しましょうね。



最後まで読んで頂きありがとう[かわいい]
皆さんのお陰で、ランキング20位になっていました[ハートたち(複数ハート)]
訪問者も5000人突破!
皆さんのポチッとを励みに役立つ収納記事アップしますね。
今日もポチットよろしくね!

人気ブログランキングへ

お店開店&マリンピア神戸&キタ [料理・おいしいモノ]

昨日は、友人のお兄さんが先月オープンされた「手作りお惣菜屋」さんに行ってきました!

場所は「垂水」です。
ちょっとした旅行気分[電車]

キッチンワン看板.jpg



デパ地下のような惣菜が並んでいて、イートインコーナーもあります。



ビーフ.jpg
シチュー.jpg




















すごいでしょ!この肉のかたまり!!

メニューはローストビーフやたんシチューにメンチかつ、サラダなど
ハンバーグやエビフライなどお弁当としてお持ち帰りもできます。

お昼はハンバーグを注文!
むちゃ美味しい~[ぴかぴか(新しい)]
写真を撮り忘れちゃったんですが、肉汁たっぷりでソースも旨味たっぷり!
牛肉マリネと春雨サラダも美味しかった。(ありがとうございました☆)

お客様もひっきりなしに来られ忙しくされてました。
あ~、近かったら通うのに・・・・。

お近くにお住まいの方、是非行ってみて下さいね。
手作りお惣菜「Kitchen One:キッチン ワン」
垂水区東垂水町字管の口706-3(ピジョンメガネの向かい)
※住所抜けてました。東垂水町です。
定休日:水曜日


その後、マリンピア神戸でショッピング
ステッドラーのシャーペンが30%OFFでゲット
(失くしたのでちょうど良かった)



夕方「フィエスタ」に連れて行って貰う予定だったのですがお腹いっぱいで予定変更。
大阪に戻ってブラブラとショッピング。

お腹を空かし、丸ビルに入っているバリ料理のお店「バリラックス ザ ガーデン」
に連れて行って貰いました。


バリの雰囲気満載の店内!

お肉を目の前でファイヤー!

タン.jpg



楽しい事はすぐ終わるな~。
子供が大きくなったら、泊まりでキタの夜を堪能したいと思う母でした[夜]


最後まで読んで頂きありがとう。
ついでにポチッとよろしくね。

人気ブログランキングへ

整理収納・・・書斎 [ * その他]

今日は家で仕事でした。
収納のプランニングをしながら、ブレイクで「テレンス・コンラン」の洋書をパラパラ。
コンランの言葉・・・



「どんなものをもち、どこへどのように保管するか。おそらくはこれこそが、内装やデザインなど
ほかのどんな要素にもまさる、住まいの印象を決定づける最大の要素だろう




納得[ひらめき]



そう、いくら器が立派でおしゃれでもモノが溢れていると、機能を果たさず見た目も残念ですよね。
1日15分づつ整理収納してみて下さい。
印象変わりますよ!



1か月程前、片づけが苦手な夫の書斎を整理収納しました。(「うちの仕事場紹介」をご覧ください)

あれからどうなったか!!

008.JPG

片付いてるでしょ!!
写真撮るからと片づけたわけではないですよ。
夫にとっては凄い事です。

帰って来てからも、すぐ事務作業や仕事ができるので最近よく書斎を使っています。

夫改造成功[ぴかぴか(新しい)]


次は、野外活動から無事楽しんで帰って着た息子を、夏休み中に改造したいな[ひらめき]

うちの、夫や子供、自分自身を改造したいと思う方ポチッとよろしく。

人気ブログランキングへ


プチカゴ収納 [ * その他]

今日から、息子は野外活動1泊に行きました!

今時は、学校のHPから逐一野外活動写真がアップされ、今何をしているか知る事が出来ます!!
凄いですよね!

うるさいヤツも居ず、夫も仕事で遅く、一人プチ宴会状態です[ハートたち(複数ハート)]

息子よ楽しんでおいでー!!母も楽しむぞー[ビール]



日中は、月2回開催しているトールペイント自宅教室でした。
趣味でトールペイントを始め9年!
器用な方達が集まり、好きな作家の方の作品を描いて楽しんでいます。


9年描いているので、作品も沢山!
気に入った作品は普段使いにしています。

その1つをプチ収納入れに活用しています。

010.JPG



見ての通り、カードゲーム収納です。
リビングの一角に置いてます。



011.JPG



たまに、息子がカードを持ち出し遊ぶんですがいつも片付けず出しっぱなし!!
「片付けなさい」コールに疲れ、リビングに収納する事にしました。

カゴに入れるだけなので、息子でも片づける事が出来ます。
見た目も、自分の気に入った収納小物なのでしっくりいきます。

簡単カゴ収納お薦めですよ[手(チョキ)]



もう1つのカゴ収納!


013.JPG

wiiのリモコンです。
これも出しっぱなしでした!


今では、ちゃんとワイヤーカゴに収納します。

子供にも収納し易い方法考えてみましょう。
少しでも小言ストレス解消です[ひらめき]


カゴ収納試してみようという方ポチッとクリックよろしくです。

人気ブログランキングへ

整理収納・・・キッチン収納作業 [ * 実例]

今日は、蒸し暑かったですね~。
ベトついて、途中で着替えちゃいました!



先週末は、家でのBBQを更新しようと思ったんだけど、ほろ酔い気分でウダウダしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

週末は予定が二転三転。
有馬温泉が→デイキャンプ→雨で家BBQする事になりました!
2階の屋根付きバルコニーでBBQです。

BBQ後、息子が今夢中の「将棋」攻めです。
学校のクラブで「伝承クラブ」とやらに入っていて教えて貰ったようです。

002.JPG

夫と息子の対決!
前日も二人の対戦で3時間掛ったようです。
まだまだ、夫が勝つようです。

私は、先手先手を考えるのが邪魔くさくなり最近負け越しです[あせあせ(飛び散る汗)]

最近の週末は、家でまったり過ごす事が多いな~。
落ち着く一時です[ハートたち(複数ハート)]




さて、今日はキッチンカウンターの整理収納に行ってきました。
お忙しい奥様!
上手く収納したい気持ちはあるけど、雑然となってしまうとお困りの奥様。

整理収納してスッキリです。


ビフォアーは掲載出来ませんが、下段収納がオープンカゴだったのを引き出し収納にし
オーブンレンジ横にあった3段引き出し収納を撤去し、中身は下段に収納しました。

このカウンターは、アウトレットで購入され、引き出しが2つ無かった状態で購入されたようです。
今回、この部分に、無印のカゴを使いました。サイズもピッタリ[ぴかぴか(新しい)]

中山邸 カウンター4.jpg
※写真掲載は、お客様に了承を得ています。


収納用品にバラツキがあったのを統一し
下段引き出し収納の上に空間があるので、そこにもトレーなどを収納。


食器が取り出し易く、乾物やストック食材をカテゴリーに分けたので使い易くなったと思います。
ストック食材は、買いすぎないようにして下さいね!

家事がし易く、少しでも余裕の時間が出来れば幸いです。



今日も最後まで読んで頂きありがとう[かわいい]

よかったらポチッとクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。