SSブログ

整理収納・・・おもちゃ [ * 子供]

今日も暑いですね~。

息子も学校のプールだけで肩が真っ赤で痛いようです。



さて、今日は幼稚園児と10カ月のお子様がいるお宅を整理収納しました。
お姉ちゃんのおもちゃを妹に触られないようモノが上へ上へ!

兄弟の年齢差、性別によっても収納は変わってきます。

うちは、男の子の一人っ子なので一番楽な収納で済んだのかも!と思います。
男の子のおもちゃは大きくカテゴリー分けし易いです。
その点女の子は、細かいですね~[わーい(嬉しい顔)]

シールにビーズにお絵かき、アクセサリーなどなど。
子供が小さいうちは自分でカテゴリー別に片づけるのは至難のわざです。
大人には簡単な事でも子供には難しい!!

大きなカテゴリーに分けて収納し、片づけ時は親が声かけするようにしましょう。

子供も、分類が把握できるようになります。
分ける力は、考える力です。
子供のうちに分類できるようになると、社会人になって計画性が身に付きます。


うちの息子が、小さい頃のおもちゃ収納紹介!
全くいい写真がなく、切れていますが2004年年少さんの頃

017.JPG

大きな車や、プラレールが主なおもちゃだったので、大きなカゴに収納していました。


2007年年長さんの頃

019.JPG

この頃は戦隊モノに嵌り、ロボット達を並べていました。(お婆ちゃんが作った牛乳パックイスに並べてます)
(兄弟がいたら無理な収納ですね)
見せる収納でした。
武器モノは、布の入れ物に収納。



小学5年生になりますが、いまだにプラレール、戦隊モノを収納しています[ふらふら]
フリマにでもと言うと怒ります。ブロック関係はフリマ行きでした。

013.JPG


014.JPG



子供が幼稚園児の頃、私がおさるのジョージ好きで、収納用品も一部ジョージモノに!(これらは、押し入れに)
今でも、戦隊モノは組み立てて見せる収納です。


好きなラキューも見せる収納で、出来た作品は飾っています。

010.JPG



S様、最後は自分で出来るか不安なご様子でしたが、モノの場所を決めたので大丈夫!
出来ない所は、カスタマイズしながら整理収納しましょうね。



最後まで読んで頂きありがとう[かわいい]
皆さんのお陰で、ランキング20位になっていました[ハートたち(複数ハート)]
訪問者も5000人突破!
皆さんのポチッとを励みに役立つ収納記事アップしますね。
今日もポチットよろしくね!

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。